森の緑を守っています

治山事業

木々の少ない山々が荒れて、崩壊しないように、木が生きるための安定した土台を作り、木の柵で土を止めて木を植えるなどの治山工事を行っています。

木柵工の写真 木柵工の写真 植林の写真 植林の写真
木柵工の写真 木柵工の写真 植林の写真 植林の写真

森林整備事業

森林を守るため、森に苗木を植付け、太陽の光が充分受けられ木が大きく生長するようにじゃまな下草を刈ります。その後よい森林を作るために、木を間引きする、除間伐を行い森林を適正に管理する仕事を行っています。

下刈り作業

松くい虫防除事業

昔から日本人に最も親しまれてきた樹木に松があります。この松の木が毎年松くい虫の被害にあい、枯れています。松は、美しい景観を私達に与えてくれるとともに、土砂崩れなどの被害を防ぎ、日本家屋の建築材として私たちの生活に溶け込んでいます。私達は、こうした松を守るために防除事業を行っています。

スパウター ガンノズル マツの一斉林 マツ枯れ一斉林
スパウター散布 ガンノズル散布 マツの一斉林 マツ枯れ被害林

山行苗木の販売

県内で養成した幼苗(山行苗)を、単位森林組合を通じて森林所有者へ販売しています。
お近くの森林組合にお問い合わせください。

幼苗苗畑 苗畑
幼苗・苗畑の写真 苗畑

緑化木の販売

緑は、快適な生活を送るうえでかかすことのできないものです。皆さんも家の周りにある木々に少し目を留めてはいかがですか?森の声が聞けるかもしれません。私達は、そのお手伝いをしています。
随時お見積もりをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

調査事業

森林の調査、立木評価等を行っています。

これら以外にも森林や、緑に関することなら何でも相談に乗っています。
お気軽にご相談ください。

組合活動紹介に戻る 問い合わせ